ニュース
お知らせ

〜歯科医療総合商社と歯科機械メーカー、夢のコラボイベント!〜「YYフェスタ」を開催

株式会社ヨシダタロウ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山中晴奈)と株式会社ヨシダ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山中一剛)は、歯科医療機器・材料などの最新情報を発信するイベント「YYフェスタ」(わいわいふぇすた)を2024年2月23日(金・祝)に開催しました。
東京上野にある株式会社ヨシダの東京本社が会場となり、イベントは主に2つのセミナーと、ショールームでの医療機器体験・説明会を実施。初開催にもかかわらず、来場者は120人を超える大盛況となりました。

 

3Dプリンタで出力し作成した義歯を披露する村岡秀明先生。

 

 

総義歯の名医・村岡秀明先生による

「デジタルデンチャー」セミナー
総義歯界のオピニオンリーダーである、村岡秀明先生が「デジタルデンチャー」に関するセミナーを開催しました。近年話題となっている3Dプリンタによる義歯作製を自身の体験記を交えて解説。併せて、株式会社ヨシダが販売する口腔スキャナ「メディット」の使用法・使用感もレクチャーしていただきました。
村岡先生はもともと、総義歯の研究家としても広く知られています。装着感や使用感を身をもって理解するために、残存の歯を抜歯し、下あごを総義歯にするほどの熱烈ぶりです。今回、「メディット」のルポでは、以前制作していたコピーデンチャー(アナログ)をデジタルでも同等に再現できることを説明。メディットの使用感やおすすめの理由など、参加者へ丁寧な解説を行っていただきました。

 

「Medit」を使用して口腔内をスキャンした画像を紹介。

 

 

歯科衛生士、歯科助士向け

「最新口腔予防製品」体験セミナー

 

セミナー会場には、多くの歯科衛生士や歯科助士の方が参加した。

 

株式会社ヨシダタロウ、株式会社ヨシダがセレクトした最新のいち押し製品を揃え、株式会社ヨシダタロウ代表取締役社長の山中晴奈が登壇し、レクチャーしました。主に歯科衛生士、歯科助士の方へ向けたセミナーとして、製品の使いやすさ、強度、効果などを解説しています。来院する患者さんに対して、カタログスペックにとどまらない細かな特徴やメリットを伝えるための“勉強会”としても兼ね備えました。
ホワイトニング関連では、「クラプロックス ブラック・イズ・ホワイト」「アンジェラス ホーム」を紹介。株式会社ヨシダタロウの社員による使用前・使用後による歯の白さを動画や写真で比較し、効果の高さを伝えました。
口腔予防製品では、音波式電動歯ブラシ「クラプロックス ハイドロソニック プロ」や、クラプロックス歯ブラシ、歯間ブラシの使用感・強度などを実物を用いて解説しました。また本セミナーの目玉として、クラプロックス歯磨きペースト「ビー・ユー」のフレーバー試食会を行っています。6種に及ぶフレーバーを実際に味見していただき、どれが「いちばん美味しかったか」のアンケートも実施。参加者同士でも味の違いや、好みについて楽しく話し合うなど終始和やかなムードで盛り上がりました。

 

クラプロックス歯磨きペースト「ビー・ユー」試食会の様子。

 

 

株式会社ヨシダ最新機器体験・説明会

 

株式会社ヨシダ東京本社にあるショールームでは最新のユニットや機器などが揃い、実際に体験もできる。

 

セミナー終了後は、株式会社ヨシダ内にあるショールームで、最新のユニットや機器を実際に触れる体験・説明会を実施。株式会社ヨシダの営業担当が来場のお客様につき、具体的な説明とともに、その使いやすさなどを実際に体験していただきました。

口腔内スキャナ「メディット」の説明を真剣に聞く参加者の方々。

このページの一番上へ