ニュース
お知らせ

〜子どもたちに歯みがきの楽しさを伝えたい〜「せんせいおしえて! たのしいハミガキ」セミナーを実施

株式会社ヨシダタロウ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:山中晴奈)は、はみがきの大切さを伝えるための幼児向けのセミナーとして、「せんせいおしえて! たのしいハミガキ」を2024年2月8日(木)に開催。「Ryozan Park大塚Preschool」(東京都文京区)に通う3~5歳を対象に、株式会社ヨシダタロウ代表取締役社長の山中晴奈が登壇しました。山中は当社の経営者でありながら、二児の母、そして歯科医師免許も持っていることから、子どもたちへ「正しい知識」を「楽しく伝える」ことをコンセプトとしています。

 

幼児を対象にした英語教育を行う「Ryozan Park大塚Preschool」で開催。

 

 

人形劇を交えて、子どもたちも楽しく学べる

特に、幼児期の子どもは集中力の持続がむずかしいため、短時間でいかに理解をさせるかという点が課題になります。そこで人形劇を交え、子どもたちにも参加する形で飽きさせない工夫をしています。

 

楽しく学べるので、子どもたちは「ぼくも!わたしも!」と積極的になっていく。

 

「かえるさんに、アメをたべさせてくださーい」「あまいものをたべたあとは、なにをするかなー?」と子どもたちに問いかけると、自然に「はみがきー!」「虫歯になっちゃう!」といった元気な声が教室に響きわたります。そして、大きな歯ブラシの模型を渡すだけで、歯の模型に向かって一生懸命に磨くようになり、自発性をうながすことにもつながりました。

 

真剣な表情で、話に耳を傾ける子どもたち。

 

 

子どもたちに歯ブラシをプレゼント
セミナー終了後は、クラプロックス歯ブラシを全員にプレゼント。カラフルなバリエーションのなかから好きな色を手に取り、子どもたちに笑顔があふれてました。自宅に持ち帰ってもらうことで、保護者とのコミュニケーションにも一役買うことが期待できます。

 

人形劇を通じて、「食事と歯みがきはセット」という意識を芽生えさえていく。

このページの一番上へ